徹底解析。

戦士の靴は”DEX靴”がいいのか”命中靴”がいいのかを徹底検証してみます。
超暇な方はびっしり読んでください。

まず、書の内容をご紹介。
30%ジャンプの書(靴)・・・DEX3移動1ジャンプ5。
30%素早さの書(靴)・・・・命中3回避5移動1。

そして貼る靴のご紹介。
アイゼン(赤)・・・・ポイント0 UG7。
一番補正ポイントの高い靴&命中が一番高い靴を使用します。
ワーグリブ(緑)・・・STR2DEX3命中1で6.25ポイント UG5。


ここまでは大丈夫でしょうか。
それでは実際の検証にうつります。
今回は移動の面を考えずに単純にどちらが攻撃力が上がるのかを考えるので余計なものは省きます。

まず30%ジャンプの書が全部成功した時の靴を考えましょう。
アイゼン・・・・DEX21。
ワーグリブ・・STR2DEX18命中1。

次に30%素早さの書が全部成功した時の靴を考えましょう。
アイゼン・・・命中21。
ワーグリブ・STR2DEX3命中16。

そしてこれをそれぞれ命中1=AP1.25ポイントとして換算してみましょう。

30%ジャンプ
アイゼン 21ポイント。
ワーグリブ 21.25ポイント。

30%素早さ
アイゼン 26.25ポイント。
ワーグリブ 25ポイント。

ここまでの結果。
アイゼンでは素早さ靴の方が5.25ポイント高い。
ワーグリブでも素早さ靴の方が3.75ポイント高い。

ここで検証が終わるなら素早さ靴の方が攻撃力の面で性能がいいという結論に達します。
が、ポイントでは測れない攻撃力UPの数値が存在する。
DEXをあげても攻撃力が上がる。
命中21あっても攻撃力は1もあがらない。
逆にDEX21あれば攻撃力が上がる。
このポイントのせい(?)で話がややこしくなるんです。
実際に計算してみましょう。

わかりやすくするために最大攻撃力だけをみてみましょう。
まずはアイゼンの比較。

 (STR×武器による+DEX)×武器の攻撃力/100
=(STR×武器による)×武器の攻撃力/100+DEX×武器の攻撃力/100
となります。

DEXアイゼンの場合は増えるのはDEXのみなのでSTRの方の計算式は省きます。
DEX21アイゼンの場合・・・21×武器の攻撃力/100なので
武器の攻撃力×0.21
が最大攻撃力に足される計算になります。

次に命中アイゼンの場合。
補正によって足される攻撃力は0です。
しかしポイントで5.25ポイント勝っているのでその分STRに振れるわけです。
ここで見落としがちになるのがSTRに振る分、DEXが減るということ。
例として100レベの戦士で書きます。
素のステータスとしてSTR493DEX19とします。
そして他にも装備してますがDEX21アイゼンを装備したらブレスなしで命中120になるとしましょう。
逆に命中21のアイゼンを装備した時にブレスなしで命中120にあわせようとしたら素ステータスはSTR499DEX13となります。
この場合5.25の0.25ポイントが繰り上がって6ポイントになっていますがこれは他の装備の影響を受けます。
どうでしょう。
DEX靴から命中靴に変えたらSTRが6あがってDEXが6下がりました。
ここでの6ポイントは結果論なので適切な数値にのっとって5.25ポイントで計算します。
ここでさっきの式を持ってきます。
 (STR×武器による+DEX)×武器の攻撃力/100
=(5.25×武器による-5.25)×武器の攻撃力/100
(5.25×(武器による-1))×武器の攻撃力/100
という式が成り立ちます。
ここで先ほどから出てきている”武器による”についてですが、戦士には色々な武器の種類があって、その武器によって数値が決められています。
片手剣なら4.0 両手剣なら4.6 槍、鉾なら5.0となっています。

2つの式が出揃ったところで比較してみましょう。

DEXアイゼンの攻撃力上昇値 武器の攻撃力×0.21
命中アイゼンの攻撃力上昇値 (5.25×(武器による-1))×武器の攻撃力/100

両方に両手剣の攻撃100の武器を装備させてみると以下のようになります。
DEX・・・100×0.21=21
命中・・・(5.25×3.6)×100/100=18.9

次に両手剣の攻撃120の武器を装備させてみます。
DEX・・・120×0.21=25.2
命中・・・(5.25×3.6)×120/100=22.68

攻撃100の場合・・・DEX靴の方が2.1攻撃力が上昇する。
攻撃120の場合・・・DEX靴の方が2.52攻撃力が上昇する。

結論

両手剣ではDEX靴の方が攻撃力が上昇する。そしてそれは攻撃力が増えれば増えるほど差が開く。
槍、鉾についても考えてみましょう。
両方に槍、鉾の攻撃100の武器を装備させてみます。
DEX・・・100×0.21=21
命中・・・(5.25×4)×100/100=21

両方に槍、鉾の攻撃120の武器を装備させてみます。
DEX・・・120×0.21=25.2
命中・・・(5.25×4)×120/100=25.2

なんと、数値どちらも一緒。

結論

槍、鉾ではDEXアイゼンでも命中アイゼンでも攻撃力に変わりはない。

同様にして戦士靴でのデータも載せておきます。(読んでいる人も飽きていると思うので)DEX戦士靴・・・STR2DEX18命中1・・・21.25ポイント
命中戦士靴・・・STR2DEX3命中16・・・25ポイント
差は4.75ポイント

両方に両手剣の攻撃100の武器を装備させてみると以下のようになります。
DEX・・・100×0.2125=21.25
命中・・・(4.75×3.6)×100/100=17.1

次に両手剣の攻撃120の武器を装備させてみます。
DEX・・・120×0.2125=25.5
命中・・・(4.75×3.6)×120/100=20.52

攻撃100の場合・・・DEX靴の方が4.15攻撃力が上昇する。
攻撃120の場合・・・DEX靴の方が4.98攻撃力が上昇する。

次に槍、鉾。

両方に槍、鉾の攻撃100の武器を装備させてみます。
DEX・・・100×0.2125=21.25
命中・・・(4.75×4)×100/100=19

両方に槍、鉾の攻撃120の武器を装備させてみます。
DEX・・・120×0.2125=25.5
命中・・・(4.75×4)×120/100=22.8

攻撃100の場合・・・DEX靴の方が2.25攻撃力が上昇する。
攻撃120の場合・・・DEX靴の方が2.7攻撃力が上昇する。




ま と め

槍、鉾のアイゼン以外、DEX書を貼った方が攻撃力は上昇する!







命中靴でいく者として負け惜しみを言うと、書の値段。
30%素早さ靴書だいたい900kぐらいで買える。
30%ジャンプ靴書だいたい2.7Mぐらいで買える。
書の値段3倍じゃーーーー!!!
戦士靴に5連もしくはアイゼンに7連成功させようとしたらどちらがコストパフォーマンスがいいかは言うまでもありません。
確率通りに書が成功すると考えると5連で書に必要枚数が411枚。
素早さ・・・369900000メル(369.9M)
7連だと4572枚。
素早さ・・・4114.8M

5連
ジャンプ・・・1109700000メル(1109.7M)
7連だと
ジャンプ・・・12344.4M→12.23444G
そんなメルがあったら他の強化にまわすわ!!!!

も1個。
1枚成功させたら回避5つくぞ!!!
5連で回避25、7連で回避35。
戦士の素回避を考えたらめっちゃよけるぞ!!!
ん?ジャンプ靴ならジャンプがついてて狩りやすい?
ソロならな!!!
盗賊とグル狩りすれば問題ナッシング!!!!

以上、負け惜しみでした。
でも、命中戦士靴5連品作りますよ。
絶対にね!!

(書くのに2時間かかった最後まで全部読んでくれた人ありがとう)
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by huurainoderenn | 2006-11-17 05:38 | ステータス・装備  

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