カテゴリ:ナイト・ヒーロー考察( 13 )

 

テクテク・・・

ご無沙汰しております。(最近毎回言ってそうな勢いだ・・・)

最近ふと気になったこと。
プレイヤースキルのある、ない。操作の上手い下手って何を基準に言うんだろうかと。
ボスの撃破時間?狩りの時給?黒字率?死なないこと?

某玉葱大好きな変な投げっこと話をしていたのですが、テクニックとはなんぞやと。
あの人上手いよね、という基準はなんぞやと。

難しいですよね。テクに点数が出るわけでもないし、実際にはっきりわかるものでもないし。
ただ、見ていてわかるものがありますよね。

俺が昔言ってたナイトとしての上手さは今のヒーローだとほとんど役に立たない。
ブランブランの連打。
今は狩りでもボス戦でも楽になりましたよねー。
魔法使い3職は全体魔法ぶっぱなしてれば狩りが成立する(こう書くと魔法使いから怒られそうだ)。
ボス戦とかも基本連打してれば成り立つ。
ヒーローもそうですよ。ブランしてればおk。
ビシャスなんかほぼブラン。
時々ラッシュ&パニック。
こんな弱いヒーローでもシフと2人で15分台出るぐらい。
今の俺にブラン、ラッシュ封印して昔のパワスト、スラブラ、コマ、パニックだけで狩ってみろと言ってもまぁ無理だろうなぁ。
それぐらい楽になってしまった。
その証拠に今ヒーローだらけ。
右見ても左見てもヒーローヒーロー。
昔の寂しいナイト人口が嘘のよう。
ナイトビシャス、ナイトジャクムが懐かしいね。
っと、話がそれてしまった。

ヒーローに限らず、全体的にテクいらなくなったと思いません?
その中でどれだけ上手さを魅せるか。
いるんだ。確かにいる。

ハミ、ナイトロードは投げていればいいだけだろ?と思ってる人もいるかもしれないが、確かにいる。
投げの中でも抜群に上手い人が。
あれば盗賊とかそういうレベルじゃない。
リアル忍者。

プリ、ビショップでも上手い人がいる。
1撃しか絶えられないのに平気で攻撃をして死なない。
そしてサポートもできる。
ボス戦で臨機応変に対応できる人。

DKでも上手い人がいる。
ジャクムで槍で本体攻撃。
雑魚が湧いた瞬間にだけ、完璧なタイミングできっちりスラッシャーできる人がいる。

弓でも上手い人がいる。
暴風の矢が導入されてからボス戦は基本暴風の矢おしっぱなし。楽だしね。
でもジャクムとかで雑魚に対してしっかり場合に応じて攻撃スキルを変えられる人がいる。

斬りで上手い人がいる。
自分の持ってるスキルを最大限に活かして魅せる狩りが出来る人がいる。
見ていてすげーと思わせる狩りがある。

そんな人達にテクがあるという認識は多分ないだろう。
彼らにとってはそう動くのは普通のこと。
そうテクニックとは人がすごいと思うことを普通にやってのけること。
それも最低でそれが9割5歩の確率でできること。

全部の職に言えるテクニックでぜひ試してもらいたい。
今いる場所からジャンプしてどこに着地するか。
ジャンプして段差があるところに着地するときに踏み切り位置が確実にわかるか。
段差を降りて自分の思ったところに着地できるだろうか。
魔法使いならテレポの移動距離、投げならFJの距離、戦士ならラッシュの移動距離とラッシュがぎりぎり当たる間合いがしっかりわかるだろうか。
もっと細かいところを言うと攻撃スキルのぎりぎり当たる間合いがわかるだろうか。

ヒーローをやっている人は試してみてください。結構面白いです。
ビシャスで↑の段に爆弾が貯まりますよね?
下からジャンプでどこまでブランで壊すかという自分の中でのものさしを決めてやってみてください。
↑にもこもこが狭いスペースに並んでいて、ブランで1匹ずつ壊せたら成功。
また、ジャクムをやる機会がある人はやってみてください。
腕で↓2本両方にずっと当てることができる場所が実はあります。
本体戦で雑魚が湧いた瞬間にコマで6体の雑魚をコマで巻き込んでかつ、雑魚接触のダメージのみで、ラッシュで攻撃位置まで戻ってきて即右向いて残った雑魚にブランをして雑魚殲滅。
この一連の動作がテクニックと呼ばれるもの。それぞれがばらばらでは意味がない。
流れるような動き。
↑の動作が9割5歩以上の確率で(まぁ、ほぼ確実に?)できるという方。
自分のテクに自信を持っていいのでは?と思います。
そんなのできるだろーとやらない方。
そういう人に限って意外にできませんよ?ww
テクニックとはそういった動作を何種類も考え、試し、使えるものを選び、そして常に出せるように練習することで身につきます。
単純な狩りをしてばっかでレベル上げたり、装備だけ一級品そろえて俺TUEEEEEEEEEEEEな人には一生わからないことでしょうねw

あ、俺、私は他にもこんな(使える)テクあるよ!マネできる?っていう挑戦状待っております。
使えなくても遊びテクだけどーでも構いません。
弓と斬り以外キャラいるのでぜひとも挑戦してみます。

もあもあー
[PR]

by huurainoderenn | 2007-11-09 01:54 | ナイト・ヒーロー考察  

ヒーロービシャスについて

前回の記事でいきたーいって表明してくれた方はするときにお誘いしますねー。
後はメイポ内で内緒してメンバーを集めようかと。
すでにだいたいのメンバーは頭の中で決まっているのであとは参加してもらえるかだけですね。
現在でデレ含めて6人は決まっています。
一人通信さんが声かけてくれてるからOKもらえたら7人かな。
前回のナイトビシャスでも来てくれたあの方々にも声をかけてみよう。
こぉぎさん、練さん、エリケンさんはもちろんのことナイトジャクムで一緒だった方にも・・・
誘いたい人が12人超えたら俺が抜けた方が早そうなメンバーだ・・・
時間帯をあわせてぜひともやってみたいですねー。
目指せ1分台。

もあもあー
[PR]

by huurainoderenn | 2007-07-03 14:34 | ナイト・ヒーロー考察  

攻撃強化の盾による片手剣の存在意義

こんばんは、デレンです。

巷では盾に攻撃がつくという書が出たようですな。
斬りはわかる。
今までLUK盾だったのが攻撃盾に変わったら大幅な火力UPになるし。
そして、世間で言われているのがヒーローも片手剣の時代が来るといううわさ。
んー、どうなんでしょうね。
おいらの計算では振り速度も考えた上で
妖刀=日本列島
アーツ、プラーテ=砕骨刀
なわけですが、攻撃力を同じにしようとしたら剣自体の攻撃力いくつ差がないといけないかをご存知でしょうか。
デレン調べでざっと攻撃17ほど差があります。
攻撃17とすると書の成功数的に30%3枚、70%4枚全部成功で完成する盾です。
しかもこれは両手剣と同じ攻撃力まで片手剣をあげなければならない。
例えば、118砕骨刀をメイン武器にしている人が片手剣にしようとしたら、振り速度的にはアーツやプラーテと一緒。
プラーテで118といえば標準+25。
ファルシオンで作るからという方。ファルシオンでも標準+20が必要です。
剣ができたら完成ではない。
攻撃17盾を作れてはじめて現在のメイン武器に追いつくレベル。
これをふまえた上で片手剣書が高騰してるんだろうか・・・
ここまでして作りたい方はどうぞ。

両手剣書がどんどん下がってくれることを願っております。

もあもあー
[PR]

by huurainoderenn | 2007-06-28 18:41 | ナイト・ヒーロー考察  

ヒーロー妄想です。小話程度に読んでください。

例のゲーム内での問題も解決、収束に向かってるみたいですね。
今回はあまり多くを語りませんが、こんなことで前科一犯はあほらしいと思うのでやめた方が懸命ですね。
あと、財前さんのブログに書いてあったけど、一度チートをするとIPを変えたりしてもそのPCからIN不能になるらしいとか書いてありましたね。
公式HPにはそんなことは書いてなかったのですが、果たして本当なんでしょうかね。
もし、もしですよ、それが可能だとしたら多分あれをネクソン側が管理してあれで判断してIN不能処理をしているのでしょうね。
”あれ”は敢えてふせておきます。

さて、話は変わってヒーローのお話。
ヒーローというよりもあれです。ビシャスのお話です。
ヒーローの方ならわかりますよね。
ソロで撃破めちゃめちゃはやくなったはずです。
なにせ俺ですら20分で倒せちゃうぐらいです。

                   --ここから妄想--

ヒーロー12人ビシャスやったらどうなるだろうか・・・
俺レベルの20分で倒せるヒーロー4人。
ソロ15分で倒せるヒーロー4人。
ソロ10分で倒せるヒーロー4人
以上の12人でビシャスをやると何分で倒せると思います??
各々が1分でどれだけ削れるかを計算します。
ソロ20分の人が1分に削れるのは全体の1/20(20分やったら1になるでしょ?)
同じくソロ15分の人が1分に削れるのは全体の1/15。
同様にソロ10分の人が1分に削れるのは全体の1/10。
これをもとに計算してみましょう。

 (1/20)×4+(1/15)×4+(1/10)×4
=(4/20)+(4/15)+(4/10)
=(12+16+24)/60
=52/60=13/15(計算あってるよな・・・)

この計算で出た数値は全員が攻撃した時に1分で全体のどれだけ削れるかを算出したもの。
1分間で13/15。
ん?
撃破時間に直すと何分になるのかだって?
逆算すればいいのですよ。
15÷13=1.15・・・(分)

そうおよそ
1分9秒
こいつは・・・・
試してみる価値ありですよね?

そのうち思いつきで脳内に浮かんでいるヒーローの方々に内緒して都合聞くことがあるかもしれません。その時はできる限り参加してもらえるといいなぁ。

以上でヒーロー妄想終わりです。

もあもあーー
[PR]

by huurainoderenn | 2007-06-17 02:04 | ナイト・ヒーロー考察  

ブランディッシュと剣の選び方

更新が久しぶりです。
どーも、デレンの中身です。

1回書いてた記事が消えたのでちょっと書くのが面倒になってます。
題名通りブランディッシュと剣の関係についての考察です。

ヒーローのメインスキルなブランディッシュ。
攻撃範囲と攻撃の早さですばらしいものがあります。
先日ようやくMAXになって3体攻撃もできるようになりすごく効率も上がってます。

そこで、剣は果たして何を選ぶべきなのかというのを考えてみました。
お暇な方はぼーーーっとお読みくださいませ。

なぜに剣を”選ぶ”ということが必要なのか。
それは振り速度というものが関係してくるのです。
両手剣の振り速度はだいたいが”普通”というものです。
現在のメジャーな青雲剣、クレイモア、これらの振り速度は”普通”です。
そして100武器である殲滅刀、この振り速度は”やや遅い”です。
最近流行りの砕骨刀、この振り速度は”やや早い”です。
この振り速度がどのように関係してくるのかを考えてみましょう。
まず、それぞれの振り速度1分間に何回振れるかというのをブースター無しとブースター有りで書いてみます。
砕骨刀   無し 76回 有り 84回
クレイモア 無し 72回 有り 80回
殲滅刀   無し 68回 有り 76回
となります。

この結果にブースター有りのブランディッシュの1分間の攻撃回数を付け加えてみましょう。
砕骨刀   無し 76回 有り 84回 ブラン 88回
クレイモア 無し 72回 有り 80回 ブラン 82回
殲滅刀   無し 68回 有り 76回 ブラン 76回
となります。
注目すべき点は殲滅刀はブースター有りでの通常攻撃速度とブランの速度が変わらないということ。
そして、クレイモア、砕骨刀と攻撃速度をあげるにつれて、通常攻撃に比べてブランの回数が少しずつ増えているという点です。
ここで1つの仮説が登場。
砕骨刀より早い武器があればブランの回数もっと増えるんじゃない?
あったんです。砕骨刀よりも早い武器が。
それが日本列島
比較した結果はこちらさっきの表に付け加えます。

日本列島  無し 80回 有り 88回 ブラン 94回
砕骨刀   無し 76回 有り 84回 ブラン 88回
クレイモア 無し 72回 有り 80回 ブラン 82回
殲滅刀   無し 68回 有り 76回 ブラン 76回

どうでしょう。この日本列島の振りの早さ。
1分間に94回もブランディッシュができるのですよ。
殲滅刀とは1分間(60秒間)に18回も差がある。
これは10秒間に3回、およそ3秒強に1回も差が出てくる計算です。
でも、どういっても日本列島。50レベルの両手剣。90、100レベ武器に攻撃力で勝てるわけがありません。
何で勝つか。
そう、手数です。
圧倒的な手数で累計ダメージを上回ればいいのです。
そうは言っても、1分間も殴り続ける状況なんて狩りではないじゃん!と言われる。
狩りではないかもしれないがボス戦ではどうだろう。
1分間攻撃しっぱなしという状況は果たしてないだろうか。
そこに一筋の突破口を見つければいいわけですよ。

もちろん、通常の敵を倒す時の狩りでは攻撃力が高いものを選んだ方が確殺率(何回で倒せるか)というのがあがってくる。
115の殲滅刀と93の日本列島。
通常の狩りたい敵が前者が2撃、後者が3,4撃なら間違いなく前者を選ぶべき。
それは誰でもわかること。
しかしボス戦となるとどうでしょう。
ごく単純に計算しただけなので正確な数字ではありませんが、武器の攻撃力×1分間の攻撃回数で累計攻撃力って出てきますよね。
殲滅刀  (攻撃力)115×(振り速度)76=8740(これに単位はありません)
日本列島 (攻撃力) 93×(振り速度)94=8742(同じく)
どうでしょう。ほぼ互角、数値の上では若干ながら日本列島が勝ってしまいました。

このように数値化するとボス戦で使うと効率のいい武器が算出されますよね。
ちなみにおいらの持ってる武器で計算してみましょう。

日本列島  (攻撃力) 93×(振り速度)94=8742
砕骨刀   (攻撃力)106×(振り速度)88=9328
クレイモア (攻撃力)116×(振り速度)82=9512

数値の上ではクレイモアが一番効率がいいようです。
逆に今のクレイモアと同じ効率が出せる各武器はどれぐらいの攻撃力になるのだろう。

日本列島 9512÷94=101.19→およそ攻撃力101(標準+33)6連か7連だね。
砕骨刀  9512÷88=108.09→およそ攻撃力108(標準+8) 60%70%でもいける??
殲滅刀  9512÷76=125.15→およそ攻撃力125(標準+25)5連か・・・
斬馬刀  9512÷72=132.11→およそ攻撃力132(標準+37)7連でも超えないww

今と同じかそれ以上の武器を作ることができる可能性があるのは砕骨刀のようですね。

あ、繰り返し言いますけど狩りでは確殺数が減る武器を使っての狩りの方が効率いいですよ。
砕骨刀でもクレイモアでも確殺数変わらないなら砕骨刀のがいいのかな?
その分次への攻撃が早くなりますからね。


ヒーローの方は自分の1分間の攻撃数値(ネーミング適当です)を計算してみはどうでしょう。
ボス戦でのちょっとした参考になれば幸いです。
あくまでも簡易計算なので細部まで正しいとは言い切れません。
目安です目安w

武器の攻撃力×1分間のブラン速度=1分間の攻撃数値

1分間のブラン速度一覧
日本列島  94
砕骨刀   88
クレイモア 82
殲滅刀   76


今回簡単化するために武器の攻撃力だけを計算しましたけど、手袋or軍手の攻撃力の数値、桃マントの攻撃力の数値を足して計算するともっと正確に出るはずです。

振り速度に物を言わせて同職と差をつけようと考えている先駆者が某鉾マニアのアル○ストさんですねw
同じくDKで名前が2,3文字の漢字で100↑なのに蛇矛を使ってる人がいたなー。
Triさんとかヨツさんとかと仲よかったはずだ。名前を度忘れした;;

もあもあーー
[PR]

by huurainoderenn | 2007-06-08 03:49 | ナイト・ヒーロー考察  

ついに!!!

色んなナイトのブログ見て回ったけどまだあんまり書いてないのでこっそりフライング気味に先にかいちゃおっと。
そうです。
ナイトジャクム本体戦。
これの為にここ数日必死にレベル上げ。
骨&卵龍でみんなに手伝ってもらいながらこつこつと。
1日でサク無しで30M前後経験値稼ぎ。
指がつりそう。
つくづく思った。
俺には長時間の廃狩りは無理だ。

そんなこんなで8時集合でD2ぎりぎりの6時半にレベルUP。
薬を用意していそいそとエルナスへ。
今日は練さんが用事で急遽欠席だったので暇さんが段取り。
暇さんお疲れ様でした!!

流れ上、初めて討伐リーダーに。
横でシフと照らし合わせてせーのでクリックしたのですが、みんな早すぎ!
せーの、かちかち!っとしたシフが8番か9番でしたね。
祭壇に順調に入って、スキル慣れ、暇さんのありがたいお言葉を頂戴していざ腕落とし。
腕1本目ですでに何度か止まる。
そして腕1本目を落とした時に事件が。
1本目を落としたラグでシフ落ちた・・・
ここから長い長い回復しながらのジャクム。
回復薬をこつこつ節約しながら腕戦ではトナカイの乳100~150本ぐらい?
プリが足りないのでソロで雑魚処理担当に。
雑魚処理は命中が必要だからブレスがすっごい重要なのになー;;
とりあえずソロで命中183キープ。
これだから素DEXの高い戦士はやめられない。
ゲージ1本目、2本目とも死に掛けたのは何度もあったけどトナカイの乳連打。
3ゲージ目に入ると同時に強烈なラグ。
動きがかくかく。
1 1 が来て回復押したのに画面止まってる。
あれ?
・・・
e0084989_5341913.jpg

進歩のないやつめ。
ラグった時にヒールないとさすがに無理ですね。
暇さん殉職の後、↑に見える彼女と主に二人で↑の雑魚処理を担当してました。
3ゲージ目からいっぱい雑魚出てくるからそこからが見せ所なのになー。

エルナスに戻って、街でみんなとお話しながら撃破を祈る。
一人、また一人とナイトが帰ってくる。
今回もまた撤退なのか。
・・・
ちょっと時間が空いて、一人帰ってくる。
「あと1/5ぐらい」
な!!!!!!
まさか、これは、もしかして・・・

その後、中の人からの拡声器で「ナイトジャクム終わり!撃破!!」との知らせが。
街でみんな大賑わい。
その後、撃破したメンバーが続々と凱旋。
その中に最後ぎりぎりまでレベル上げを手伝ってくれてたほーでん君の姿も。
彼の「ただいまです。感動しました。」の一言で軽く涙腺が・・・
ドロはケイグとアーキとコブラだったようです。
兜は次回以降に持ち越しかな?w

その後行ける人だけで2次会のビシャスへ。
2PTの10人だったかな。
1回目7分弱。
2回目はつーしんさんを1回目の途中で呼んで11人で6分半ぐらい?
暴れたりないのを発散して参りました。
次があったらまた行きたいなー。
とにかくやった!!!

もあもあーー
[PR]

by huurainoderenn | 2007-03-14 06:02 | ナイト・ヒーロー考察  

ついに・・・

明日ナイトジャクムリベンジですね。
今回こそ!!!!
ということで、少々遅れぎみの前回の反省SS
e0084989_5273095.jpg

むー。
雑魚処理してたら→に落とされて本体接触。
さすがにHBないから死ぬよなー。
次は気をつけよう。

万病持って、回復薬持って、強い志を持って、明日こそ倒すどー。(雑魚を)

もあもあー
[PR]

by huurainoderenn | 2007-03-13 05:31 | ナイト・ヒーロー考察  

ナイトジャクム&ナイトのイベント

久々の更新でございます。

タイトルの通り、ナイトジャクムとナイトのイベントについて書いておこうかと思います。
今回は特別長いので時間のある時にじっくりお読みください。
ナイトじゃなくて、自分には関係ないーという方は読み飛ばしていただいて結構です。

まずはナイトジャクム。
れんさんとこに仮メンバーが載ってたけどだいたい3PTぐらいになるのかな?
攻略法は腕戦と本体戦にわかれるわけですが、まずは腕から。
3PTをどのようにわけるかも問題ですが、おいらの戦略としては1PT強いPT作って、@2PTは平均的なPTを作ればスムーズに行くのではと考えるわけです。
その理由を書いていきましょう。
ナイトの腕戦でちょっと特殊な戦い方として”コマを使う”というのがあると思います。
腕1本に与えるならば確実にパニックの方が↑。
でも、腕って全部で8本ある。
そしたらコマでまとめて攻撃しちゃった方が効率いいんじゃないの?と考えたわけです。
そこで先ほどわけたPTが生きてくるわけですよ。
桜で言われてる腕の順番通りに言いますと、左の下から1,2,3,4、んで右の下から5,6,7,8と番号がついてます。
戦士だけでやると一番時間かかる腕はどこでしょう。
答えは単純明快。8番の腕
何せ足場からジャンプして攻撃。1回か2回当てて地面着地。
これを繰り返すのですよ。
以前のナイトジャクム(腕戦)では撃破の1/4の時間をなんと腕8に費やしているという
この腕に効率よくダメージを与えるためにはどうすればいいか。
腕7に向かってコマをやる。
そうすると実は腕6,7,8の3本すべてにあたるんですよ。
このときパワストでコンボと貯めるのですが腕6にパワスト、ジャンプコマで腕7へ。
この流れでよいのではと考えています。
腕6はHPも高いし、なにせヒール腕。
早く落として損はありませんからね。
腕6が落ちたら腕7にパニックかコマかは悩みどころですが、腕8に多くのダメージを安定して与えるということを考えたら腕7にコマでもいいのではないでしょうか。
よって、デレン脳内シミュレーションでは撃破順は腕6、7,8になると思われます。
こちら側には強い1PTで挑むといい感じになると思います。

次に残った2PTはというと、もちろん座って見とくわけにも行かないので左の腕を攻撃しましょう。
こちら側は2PTですので比較的スムーズに撃破できることを考えてです。
右側と同様、コマで攻撃するわけですが、腕2でパワスト、腕3にジャンプコマをすると腕3の足場に着地してしまう。
なので、あっさりと腕3にパワスト腕3にコマでやってしまいましょう。
腕3がまず落ちるはずですので次にサクッと腕4を倒す。
またまたデレン脳内シミュレーションでは右側でがんばっているPTが既に腕6を倒している頃だと予想するわけです。
なので回復することもないのでまぁ、パパッと倒してしまおうという考えです。
腕4が終わったら腕2を優先的に攻撃して余裕があればコマで腕1にもダメージを与えつつ腕2だけを倒して腕1は残す。
これは腕3にコマの時点で腕2もかなり削れているはずですので腕1を先に倒すことはないだろうと考えています。
そしておなじみになりましたデレン脳内シミュレーションによると左側が腕3本終わった時には右側の1PTはたぶん腕8を攻撃している最中ぐらいだと予想してます。
そのまま強い1PTは腕8を攻撃。
左側を撃破した2PTが腕5に攻撃開始。
腕8が終わった強い1PTも腕5攻撃に参戦。
たぶん数分で終わります。
腕5が終わればめでたく腕1のみ残った状態。
ここまで来れば腕戦は終わったも同然ですね。

ここで安置に行って打ち合わせ、PT組みなおしの必要があれば組みなおし、休憩。
それが終わったら全員で腕1攻撃開始。
腕2にコマをしていたら、腕5よりも多分早く終わるでしょう。


ここまでが腕戦でのおいらが考える戦略です。
もちろん机上の空論なのでなんとも言えないですが、強い1PTがかなりのメンバーになりそうなので多分いけるはずです。
れんさんとこに書いてある仮メンバーで見てみるとナイト↑から5人(こぉぎさん、れんさん、ジャギさん、藻摸香さん、アムルアムトさん)に合ってるかな?なると思われます。



ここからは本体戦。
まず、説明は要らないでしょう。
パワストでコンボを貯めてパニック。
これの繰り返しでゲージはがつがつ減っていくと思います。
本体戦で厄介だと言われる次々と沸く雑魚。
大体の雑魚は沸いた瞬間に何人かがコマをすれば簡単に倒せると思います。
問題は「オーパーツ」。こいつ必中命中が183も必要なんですよ。
普通に狩りをするときにブレスを考えてみんなだいたい120に設定してるはず。
ソロ狩りをよくする人は命中丸薬使用を考えて130の人も多いのかな?
130に設定してる人でもブレスで150。
150では命中が63%。
そもそも戦士で命中が183もある人なんてそうはいない。
そうすると命中軍手使用もひとつの策だと思いますね。
おいらの場合は今作成中の命中兜が完成すると、完全攻撃装備から頭、マント、靴を変更すれば命中184を達成できるわけで。
ただ、さすがに一人でHP80000もあるオーパーツの山を対処できるわけがない。
雑魚処理を主にするPTを1PT作成して対処するのもありだと思います。
このPTの組みなおしは腕の安置での休憩中に行うとスムーズにいきますね。
おいらが使う予定の靴以外に命中12前後補正できる靴を3つほど所持してますのでジャクム中、お貸しすることも出来ます。
後は命中手袋ですね。
STR2DEX16命中20のエムパラが1個あります。これだけで命中が32.8あがります。命中150の人が装備して命中182。ほぼ完璧ですね。
ただ、全員が命中軍手を装備して本体攻撃では絶対的な攻撃力がガクンと下がってしまう。
処理を専門にする人は命中を合わせて、それ以外の人は通常通りの装備で攻撃でいいと思います。


前回のナイトビシャスで証明されたように対単体戦では無類の強さを発揮するナイトですので地味にいきなり撃破できてしまうのではないかと考えてます。
あ、でもここまで書いた戦略はあくまでもおいらの脳内シミュレーションですので、れんさんの考える戦略にもちろん従う次第でございます。
読んで、使えるネタがあったら使ってもらえれば書いた甲斐があったという感じです。
あくまでも参考程度でお願いします。

あ、プリの戦略、動きは
シフが書いてくれるはず
ですのでお楽しみにお待ちくださいw



次に、ナイトのイベントですがこちらはおいらが主催ですのでルールとか決めちゃおっと。
2つ競技があって、ゴルフで言うドラコンとニアピンといったところですね。
ドラコンは言わずと知れた遠くまで飛ばした人の優勝。
ナイトで言えば最大ダメージを一番出した人が優勝。
ニアピンはカップまで一番近かった人が優勝。
ナイトで言えば、ある設定値に一番数値が近かった人が優勝。

ドラコンの方はそのままなんのハンデもなしで行うとレベルが高い人が自然の優勝。
これはまず間違いないでしょう。
それではみんなが面白くない。
誰もが優勝できる可能性を持ってないと!!
ただ、鬼強化してる人が不利じゃーんという意見も出てきそうなので、レベルごとにハンデを設けてなるべく接戦になるように調節したいと思います。
このハンデの数値に関しては追々発表しようと思います。

次にニアピンの方ですが、これは申告制です。
例えばパニックのダメージが30000~50000の幅がある人なら「40000」を設定すればニアピンになる可能性が高いですよね。
このときに42391という数値が出たなら2391がその人の数値。
もちろんこの数値が低い人が優勝ということです。
ただこれ、ちょっと頭の良い人だと裏技的な方法があるので先に禁止にしときます。
その方法とは、ピコピコハンマーでパニック。
ピコピコハンマーは攻撃が1しかないので出る数値の幅が非常に狭い。てか狭すぎる。
「10000」と設定してしまうとものすごい確率でその人が優勝してしまう可能性がある。
なので、それぞれのメイン武器で挑戦してください。
片手剣の方は片手剣でもちろんOKです。
両手剣の方は両手剣で挑んでください。
要は楽しくやりましょうということです。

ドラコン、ニアピン共に5コンボ状態でのパニックとします。
Jたこ、ブレイブ等はその人の自由です。


このイベントを行う上でちょっとしたアンケートなのですが、開催方法としてどちらが良いか参加希望の方は是非ともコメントしてください。
1.イベントの期日を設定して、イベント参加する人が全員集まって順番にチャレンジしていく。
2.イベントの期間を設定して、デレンorシフ立会いで挑戦し、SSを撮ってブログ内で掲載。優勝を決める。
どちらの方法がいいでしょうかねぇ。
イベントとしては1の方がイベント!って感じがして楽しいのは言うまでもないのですが、全員が集まってするとなるとその時間に用事があって来れない人もいるのでは?と思ったので苦肉の策として2を設けました。
おいらとしては1が嬉しいです。みんなが集まれるし、その場で表彰も出来るし、何よりナイトの交流の場になりますからね。
あ、言い遅れましたが、ほんとにわずかばかりの商品もご用意してますので気軽にご参加くださいませ。(ホントに商品はあまり期待しないでくださいね)
んでは、ナイトジャクム、ナイトのイベントに対してのコメントをお待ちしております。

もあもあー
[PR]

by huurainoderenn | 2007-02-20 09:08 | ナイト・ヒーロー考察  

ナイトビシャス

タイトルの通り行って参りました。
ナイト5プリ1のナイトビシャス。
今日の2回目のD2終わりの9時に思いつき、10時過ぎに開始というむちゃくちゃなプランでしたが、集まってもらえました。
メンバーは以下の通り。
名前掲載の許可もらい忘れたから一応モザイク処理っと。
e0084989_1513564.jpg

ね。ナイトとプリだけでしょ?
そして一番レベルが高い人ではランカーでは無い。
全員NOランカーで倒すのが楽しいb
んで、当初の予定では15分前後だろうという予想。
2段階必中の確認と中での動きの確認をしていざ突入。
1回目は落ちる人も墓になる人もいなくて全員生存で撃破。
なんとタイムは約11分半。
これには全員驚き。
2回目は一人墓、一人おち、一人墓、一人墓で1段階終了時にはナイト二人。
2段階中に一人墓。
おいらソロ・・・
死んでなるものかと接触→トナカイの乳で安全策で行きました。
きっちり撃破。
おみやげ持って帰りましたとさ。
2回目は18分ちょいでした。
その後ドロ品分けて装備ドロは抽選して、ちょっとお話して解散でした。
参加してくれた皆様ありがとうございました。
めっちゃ楽しかったです♪
次は1PTで10分切りたいですね。

やってみた感想。
ナイトつえぇぇ!!

もあもあーー
[PR]

by huurainoderenn | 2007-01-10 02:11 | ナイト・ヒーロー考察  

靴の記事の若干コメント返信

通りすがりsのお話では移動とジャンプが必要っと。
ソロ狩り、もしくはグル狩りで盗賊がいない場合はその靴の方が絶対的にいいですよねー。
おいらもグル狩りしてて盗賊sが
「ご飯ですー」
ってちょっと席はずす時は靴を移動靴に変更してます。
もちろん早く移動した方が効率いいですもんね。

でも、グル狩りするなら今の時代だいたい盗賊と一緒になるのではないでしょうか?
ソロが好きならそれでも構いませんが。

うちは狩りをする時だいたい盗賊がグル員にいるのでヘイストは常時かかってるので
特に問題ありません。
それに
”今回は移動の面を考えずに単純にどちらが攻撃力が上がるのかを考えるので余計なものは省きます。”
と一応書いておいたはずなんですが・・・。
まぁ、おいらも書き方が悪かったかなーと反省であります。

もあもあーー
[PR]

by huurainoderenn | 2006-12-08 17:27 | ナイト・ヒーロー考察