<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

ジャクムの本体戦って・・・

初めてジャクムの本体戦というやつに参加してしまいました。
レベル的にダントツに低くて戦力とは程遠い存在でしたがせっかくなので楽しんでやってみようと。
これまで腕戦は何度もやってきていたので腕を落とすことまでは理解の範囲内。
本体戦はずいぶん前にゲージ1本目の途中までホント遊びでやったことある程度。
まさに行き当たりばったり。
本体に入る前に装備を変更して命中を179に設定。(まだ兜強化途中なためオーパーツ必中にはなってない)
あれだ。
本体でコンボためつつ、雑魚召還と同時にジャンプコマ。
これ必須スキルだ。
でもナイト、クルセのスキルで「EXアタック」がタイミングを邪魔する。
EXアタックを削ったら通常の狩りで効率が悪い。
これはやはり片手剣で挑むべきなのか。
でも、そうするとリーチが短い。
攻撃93の日本列島で攻撃して反応速度を上げるか。
砕骨刀を入手できれば話は早いのだが・・・
と、色々と感想が沸いてくる初参加でした。
結果はこんな感じ。
e0084989_5593394.jpg

1 1か雑魚に接触したかがラグってわからずに1 1の方を食らっていたのに回復遅れて雑魚接触死。
この後DKの方々がお墓で雑魚処理不能→本体殴れないということで撤退となったようです。
参加してみて、やっぱこれ楽しいわw
次行く機会があったらヒール気にせず、↑あがって雑魚処理に集中してみようかな。
スラブラ&コマで大量に倒してやる!!!!

この後、希望者&応援を呼んで2回目にも行ったのですが、腕始まってすぐプリの方が落ちて、自己回復でペシペシ。
途中いきなりグル解体。
HBもヘイストも無い状態。
ソロで殴ってたので腕落ちた時に入ってきた経験値、10000ちょい。
経験値見てぶっ!って笑ってしまった。
2本ぐらい落としたとこまでやってたけどラチがあかなそうだったので早々と退散しました。
一緒に行ったお友達に結果聞いたら最後まで撃破したって・・・
見たかったな;;

とまぁ初本体はこんな感じでした。
参加するきっかけをいただいた某DKさんに感謝いたします。

もあもあー
[PR]

by huurainoderenn | 2007-02-21 06:17 | メイプル  

ナイトジャクム&ナイトのイベント

久々の更新でございます。

タイトルの通り、ナイトジャクムとナイトのイベントについて書いておこうかと思います。
今回は特別長いので時間のある時にじっくりお読みください。
ナイトじゃなくて、自分には関係ないーという方は読み飛ばしていただいて結構です。

まずはナイトジャクム。
れんさんとこに仮メンバーが載ってたけどだいたい3PTぐらいになるのかな?
攻略法は腕戦と本体戦にわかれるわけですが、まずは腕から。
3PTをどのようにわけるかも問題ですが、おいらの戦略としては1PT強いPT作って、@2PTは平均的なPTを作ればスムーズに行くのではと考えるわけです。
その理由を書いていきましょう。
ナイトの腕戦でちょっと特殊な戦い方として”コマを使う”というのがあると思います。
腕1本に与えるならば確実にパニックの方が↑。
でも、腕って全部で8本ある。
そしたらコマでまとめて攻撃しちゃった方が効率いいんじゃないの?と考えたわけです。
そこで先ほどわけたPTが生きてくるわけですよ。
桜で言われてる腕の順番通りに言いますと、左の下から1,2,3,4、んで右の下から5,6,7,8と番号がついてます。
戦士だけでやると一番時間かかる腕はどこでしょう。
答えは単純明快。8番の腕
何せ足場からジャンプして攻撃。1回か2回当てて地面着地。
これを繰り返すのですよ。
以前のナイトジャクム(腕戦)では撃破の1/4の時間をなんと腕8に費やしているという
この腕に効率よくダメージを与えるためにはどうすればいいか。
腕7に向かってコマをやる。
そうすると実は腕6,7,8の3本すべてにあたるんですよ。
このときパワストでコンボと貯めるのですが腕6にパワスト、ジャンプコマで腕7へ。
この流れでよいのではと考えています。
腕6はHPも高いし、なにせヒール腕。
早く落として損はありませんからね。
腕6が落ちたら腕7にパニックかコマかは悩みどころですが、腕8に多くのダメージを安定して与えるということを考えたら腕7にコマでもいいのではないでしょうか。
よって、デレン脳内シミュレーションでは撃破順は腕6、7,8になると思われます。
こちら側には強い1PTで挑むといい感じになると思います。

次に残った2PTはというと、もちろん座って見とくわけにも行かないので左の腕を攻撃しましょう。
こちら側は2PTですので比較的スムーズに撃破できることを考えてです。
右側と同様、コマで攻撃するわけですが、腕2でパワスト、腕3にジャンプコマをすると腕3の足場に着地してしまう。
なので、あっさりと腕3にパワスト腕3にコマでやってしまいましょう。
腕3がまず落ちるはずですので次にサクッと腕4を倒す。
またまたデレン脳内シミュレーションでは右側でがんばっているPTが既に腕6を倒している頃だと予想するわけです。
なので回復することもないのでまぁ、パパッと倒してしまおうという考えです。
腕4が終わったら腕2を優先的に攻撃して余裕があればコマで腕1にもダメージを与えつつ腕2だけを倒して腕1は残す。
これは腕3にコマの時点で腕2もかなり削れているはずですので腕1を先に倒すことはないだろうと考えています。
そしておなじみになりましたデレン脳内シミュレーションによると左側が腕3本終わった時には右側の1PTはたぶん腕8を攻撃している最中ぐらいだと予想してます。
そのまま強い1PTは腕8を攻撃。
左側を撃破した2PTが腕5に攻撃開始。
腕8が終わった強い1PTも腕5攻撃に参戦。
たぶん数分で終わります。
腕5が終わればめでたく腕1のみ残った状態。
ここまで来れば腕戦は終わったも同然ですね。

ここで安置に行って打ち合わせ、PT組みなおしの必要があれば組みなおし、休憩。
それが終わったら全員で腕1攻撃開始。
腕2にコマをしていたら、腕5よりも多分早く終わるでしょう。


ここまでが腕戦でのおいらが考える戦略です。
もちろん机上の空論なのでなんとも言えないですが、強い1PTがかなりのメンバーになりそうなので多分いけるはずです。
れんさんとこに書いてある仮メンバーで見てみるとナイト↑から5人(こぉぎさん、れんさん、ジャギさん、藻摸香さん、アムルアムトさん)に合ってるかな?なると思われます。



ここからは本体戦。
まず、説明は要らないでしょう。
パワストでコンボを貯めてパニック。
これの繰り返しでゲージはがつがつ減っていくと思います。
本体戦で厄介だと言われる次々と沸く雑魚。
大体の雑魚は沸いた瞬間に何人かがコマをすれば簡単に倒せると思います。
問題は「オーパーツ」。こいつ必中命中が183も必要なんですよ。
普通に狩りをするときにブレスを考えてみんなだいたい120に設定してるはず。
ソロ狩りをよくする人は命中丸薬使用を考えて130の人も多いのかな?
130に設定してる人でもブレスで150。
150では命中が63%。
そもそも戦士で命中が183もある人なんてそうはいない。
そうすると命中軍手使用もひとつの策だと思いますね。
おいらの場合は今作成中の命中兜が完成すると、完全攻撃装備から頭、マント、靴を変更すれば命中184を達成できるわけで。
ただ、さすがに一人でHP80000もあるオーパーツの山を対処できるわけがない。
雑魚処理を主にするPTを1PT作成して対処するのもありだと思います。
このPTの組みなおしは腕の安置での休憩中に行うとスムーズにいきますね。
おいらが使う予定の靴以外に命中12前後補正できる靴を3つほど所持してますのでジャクム中、お貸しすることも出来ます。
後は命中手袋ですね。
STR2DEX16命中20のエムパラが1個あります。これだけで命中が32.8あがります。命中150の人が装備して命中182。ほぼ完璧ですね。
ただ、全員が命中軍手を装備して本体攻撃では絶対的な攻撃力がガクンと下がってしまう。
処理を専門にする人は命中を合わせて、それ以外の人は通常通りの装備で攻撃でいいと思います。


前回のナイトビシャスで証明されたように対単体戦では無類の強さを発揮するナイトですので地味にいきなり撃破できてしまうのではないかと考えてます。
あ、でもここまで書いた戦略はあくまでもおいらの脳内シミュレーションですので、れんさんの考える戦略にもちろん従う次第でございます。
読んで、使えるネタがあったら使ってもらえれば書いた甲斐があったという感じです。
あくまでも参考程度でお願いします。

あ、プリの戦略、動きは
シフが書いてくれるはず
ですのでお楽しみにお待ちくださいw



次に、ナイトのイベントですがこちらはおいらが主催ですのでルールとか決めちゃおっと。
2つ競技があって、ゴルフで言うドラコンとニアピンといったところですね。
ドラコンは言わずと知れた遠くまで飛ばした人の優勝。
ナイトで言えば最大ダメージを一番出した人が優勝。
ニアピンはカップまで一番近かった人が優勝。
ナイトで言えば、ある設定値に一番数値が近かった人が優勝。

ドラコンの方はそのままなんのハンデもなしで行うとレベルが高い人が自然の優勝。
これはまず間違いないでしょう。
それではみんなが面白くない。
誰もが優勝できる可能性を持ってないと!!
ただ、鬼強化してる人が不利じゃーんという意見も出てきそうなので、レベルごとにハンデを設けてなるべく接戦になるように調節したいと思います。
このハンデの数値に関しては追々発表しようと思います。

次にニアピンの方ですが、これは申告制です。
例えばパニックのダメージが30000~50000の幅がある人なら「40000」を設定すればニアピンになる可能性が高いですよね。
このときに42391という数値が出たなら2391がその人の数値。
もちろんこの数値が低い人が優勝ということです。
ただこれ、ちょっと頭の良い人だと裏技的な方法があるので先に禁止にしときます。
その方法とは、ピコピコハンマーでパニック。
ピコピコハンマーは攻撃が1しかないので出る数値の幅が非常に狭い。てか狭すぎる。
「10000」と設定してしまうとものすごい確率でその人が優勝してしまう可能性がある。
なので、それぞれのメイン武器で挑戦してください。
片手剣の方は片手剣でもちろんOKです。
両手剣の方は両手剣で挑んでください。
要は楽しくやりましょうということです。

ドラコン、ニアピン共に5コンボ状態でのパニックとします。
Jたこ、ブレイブ等はその人の自由です。


このイベントを行う上でちょっとしたアンケートなのですが、開催方法としてどちらが良いか参加希望の方は是非ともコメントしてください。
1.イベントの期日を設定して、イベント参加する人が全員集まって順番にチャレンジしていく。
2.イベントの期間を設定して、デレンorシフ立会いで挑戦し、SSを撮ってブログ内で掲載。優勝を決める。
どちらの方法がいいでしょうかねぇ。
イベントとしては1の方がイベント!って感じがして楽しいのは言うまでもないのですが、全員が集まってするとなるとその時間に用事があって来れない人もいるのでは?と思ったので苦肉の策として2を設けました。
おいらとしては1が嬉しいです。みんなが集まれるし、その場で表彰も出来るし、何よりナイトの交流の場になりますからね。
あ、言い遅れましたが、ほんとにわずかばかりの商品もご用意してますので気軽にご参加くださいませ。(ホントに商品はあまり期待しないでくださいね)
んでは、ナイトジャクム、ナイトのイベントに対してのコメントをお待ちしております。

もあもあー
[PR]

by huurainoderenn | 2007-02-20 09:08 | ナイト・ヒーロー考察  

僕は弟子。

e0084989_745417.jpg

はじめまして。僕の名前は絶対防御クレ。
最初はクレリックで一生すごすつもりだったけど、より活躍できると思ってプリーストになっちゃった。
僕の師匠はシフトアップ先生。
先生の装備のおかげで僕のステータスはこんな感じ。
e0084989_7501867.jpg

これは71レベルでの装備だから70レベルでは魔力はちょうど520かな。
でも僕の目指してるプリは、攻撃もサポートも出来るプリ。
攻撃はLUK40で装備できる黄金錫杖を使って魔力の底上げ。
サポートの時は武器以外をHP装備にしてサポートも出来る。
シフトアップ先生は椎茸にHP装備で狩ることが多いけど、僕は黄金錫杖を使って、攻撃面でもっと強いプリを目指してみることにした。
この黄金錫杖は今は引退してしまったけど、シフトアップ先生も尊敬する通称”れす”という方から譲り受けた大切な装備だ。
最初だから挨拶まで。
ちなみに最近僕が先生と一緒に行っている敵は”Gファントムウォッチ”。
サクなしでも1時間で35%ぐらいあがっちゃうよ。(サクチケあったら70%)
だいたい1時間に700k↑ぐらいかな。(サクチケあったら1.4Mかな)
71レベで時給700kは脅威の数字かな。
レジに1振って、HP1700以上ある人はMG切っていけるから友達誘って試してみてねー。

もあもあーー
[PR]

by huurainoderenn | 2007-02-11 08:18 | プリ  

フラッシュ!!

ということで、あかべーのむかーーーし作ったフラッシュを。
懐かしいですねー。
これ

フラッシュとかSSって面白いよねー。

もあもあー
[PR]

by huurainoderenn | 2007-02-07 22:57 | メイプル  

ナイト必見!!!!!

ナイトじゃなくてもみなさん一度ごらんあれ。
これ
作った方に了承得て載っけてありますb

あ、でもリンクは自由とのことです。

もあもあー
[PR]

by huurainoderenn | 2007-02-02 02:39 | メイプル