<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

攻撃強化の盾による片手剣の存在意義

こんばんは、デレンです。

巷では盾に攻撃がつくという書が出たようですな。
斬りはわかる。
今までLUK盾だったのが攻撃盾に変わったら大幅な火力UPになるし。
そして、世間で言われているのがヒーローも片手剣の時代が来るといううわさ。
んー、どうなんでしょうね。
おいらの計算では振り速度も考えた上で
妖刀=日本列島
アーツ、プラーテ=砕骨刀
なわけですが、攻撃力を同じにしようとしたら剣自体の攻撃力いくつ差がないといけないかをご存知でしょうか。
デレン調べでざっと攻撃17ほど差があります。
攻撃17とすると書の成功数的に30%3枚、70%4枚全部成功で完成する盾です。
しかもこれは両手剣と同じ攻撃力まで片手剣をあげなければならない。
例えば、118砕骨刀をメイン武器にしている人が片手剣にしようとしたら、振り速度的にはアーツやプラーテと一緒。
プラーテで118といえば標準+25。
ファルシオンで作るからという方。ファルシオンでも標準+20が必要です。
剣ができたら完成ではない。
攻撃17盾を作れてはじめて現在のメイン武器に追いつくレベル。
これをふまえた上で片手剣書が高騰してるんだろうか・・・
ここまでして作りたい方はどうぞ。

両手剣書がどんどん下がってくれることを願っております。

もあもあー
[PR]

by huurainoderenn | 2007-06-28 18:41 | ナイト・ヒーロー考察  

ヒーロー妄想です。小話程度に読んでください。

例のゲーム内での問題も解決、収束に向かってるみたいですね。
今回はあまり多くを語りませんが、こんなことで前科一犯はあほらしいと思うのでやめた方が懸命ですね。
あと、財前さんのブログに書いてあったけど、一度チートをするとIPを変えたりしてもそのPCからIN不能になるらしいとか書いてありましたね。
公式HPにはそんなことは書いてなかったのですが、果たして本当なんでしょうかね。
もし、もしですよ、それが可能だとしたら多分あれをネクソン側が管理してあれで判断してIN不能処理をしているのでしょうね。
”あれ”は敢えてふせておきます。

さて、話は変わってヒーローのお話。
ヒーローというよりもあれです。ビシャスのお話です。
ヒーローの方ならわかりますよね。
ソロで撃破めちゃめちゃはやくなったはずです。
なにせ俺ですら20分で倒せちゃうぐらいです。

                   --ここから妄想--

ヒーロー12人ビシャスやったらどうなるだろうか・・・
俺レベルの20分で倒せるヒーロー4人。
ソロ15分で倒せるヒーロー4人。
ソロ10分で倒せるヒーロー4人
以上の12人でビシャスをやると何分で倒せると思います??
各々が1分でどれだけ削れるかを計算します。
ソロ20分の人が1分に削れるのは全体の1/20(20分やったら1になるでしょ?)
同じくソロ15分の人が1分に削れるのは全体の1/15。
同様にソロ10分の人が1分に削れるのは全体の1/10。
これをもとに計算してみましょう。

 (1/20)×4+(1/15)×4+(1/10)×4
=(4/20)+(4/15)+(4/10)
=(12+16+24)/60
=52/60=13/15(計算あってるよな・・・)

この計算で出た数値は全員が攻撃した時に1分で全体のどれだけ削れるかを算出したもの。
1分間で13/15。
ん?
撃破時間に直すと何分になるのかだって?
逆算すればいいのですよ。
15÷13=1.15・・・(分)

そうおよそ
1分9秒
こいつは・・・・
試してみる価値ありですよね?

そのうち思いつきで脳内に浮かんでいるヒーローの方々に内緒して都合聞くことがあるかもしれません。その時はできる限り参加してもらえるといいなぁ。

以上でヒーロー妄想終わりです。

もあもあーー
[PR]

by huurainoderenn | 2007-06-17 02:04 | ナイト・ヒーロー考察  

ブランディッシュと剣の選び方

更新が久しぶりです。
どーも、デレンの中身です。

1回書いてた記事が消えたのでちょっと書くのが面倒になってます。
題名通りブランディッシュと剣の関係についての考察です。

ヒーローのメインスキルなブランディッシュ。
攻撃範囲と攻撃の早さですばらしいものがあります。
先日ようやくMAXになって3体攻撃もできるようになりすごく効率も上がってます。

そこで、剣は果たして何を選ぶべきなのかというのを考えてみました。
お暇な方はぼーーーっとお読みくださいませ。

なぜに剣を”選ぶ”ということが必要なのか。
それは振り速度というものが関係してくるのです。
両手剣の振り速度はだいたいが”普通”というものです。
現在のメジャーな青雲剣、クレイモア、これらの振り速度は”普通”です。
そして100武器である殲滅刀、この振り速度は”やや遅い”です。
最近流行りの砕骨刀、この振り速度は”やや早い”です。
この振り速度がどのように関係してくるのかを考えてみましょう。
まず、それぞれの振り速度1分間に何回振れるかというのをブースター無しとブースター有りで書いてみます。
砕骨刀   無し 76回 有り 84回
クレイモア 無し 72回 有り 80回
殲滅刀   無し 68回 有り 76回
となります。

この結果にブースター有りのブランディッシュの1分間の攻撃回数を付け加えてみましょう。
砕骨刀   無し 76回 有り 84回 ブラン 88回
クレイモア 無し 72回 有り 80回 ブラン 82回
殲滅刀   無し 68回 有り 76回 ブラン 76回
となります。
注目すべき点は殲滅刀はブースター有りでの通常攻撃速度とブランの速度が変わらないということ。
そして、クレイモア、砕骨刀と攻撃速度をあげるにつれて、通常攻撃に比べてブランの回数が少しずつ増えているという点です。
ここで1つの仮説が登場。
砕骨刀より早い武器があればブランの回数もっと増えるんじゃない?
あったんです。砕骨刀よりも早い武器が。
それが日本列島
比較した結果はこちらさっきの表に付け加えます。

日本列島  無し 80回 有り 88回 ブラン 94回
砕骨刀   無し 76回 有り 84回 ブラン 88回
クレイモア 無し 72回 有り 80回 ブラン 82回
殲滅刀   無し 68回 有り 76回 ブラン 76回

どうでしょう。この日本列島の振りの早さ。
1分間に94回もブランディッシュができるのですよ。
殲滅刀とは1分間(60秒間)に18回も差がある。
これは10秒間に3回、およそ3秒強に1回も差が出てくる計算です。
でも、どういっても日本列島。50レベルの両手剣。90、100レベ武器に攻撃力で勝てるわけがありません。
何で勝つか。
そう、手数です。
圧倒的な手数で累計ダメージを上回ればいいのです。
そうは言っても、1分間も殴り続ける状況なんて狩りではないじゃん!と言われる。
狩りではないかもしれないがボス戦ではどうだろう。
1分間攻撃しっぱなしという状況は果たしてないだろうか。
そこに一筋の突破口を見つければいいわけですよ。

もちろん、通常の敵を倒す時の狩りでは攻撃力が高いものを選んだ方が確殺率(何回で倒せるか)というのがあがってくる。
115の殲滅刀と93の日本列島。
通常の狩りたい敵が前者が2撃、後者が3,4撃なら間違いなく前者を選ぶべき。
それは誰でもわかること。
しかしボス戦となるとどうでしょう。
ごく単純に計算しただけなので正確な数字ではありませんが、武器の攻撃力×1分間の攻撃回数で累計攻撃力って出てきますよね。
殲滅刀  (攻撃力)115×(振り速度)76=8740(これに単位はありません)
日本列島 (攻撃力) 93×(振り速度)94=8742(同じく)
どうでしょう。ほぼ互角、数値の上では若干ながら日本列島が勝ってしまいました。

このように数値化するとボス戦で使うと効率のいい武器が算出されますよね。
ちなみにおいらの持ってる武器で計算してみましょう。

日本列島  (攻撃力) 93×(振り速度)94=8742
砕骨刀   (攻撃力)106×(振り速度)88=9328
クレイモア (攻撃力)116×(振り速度)82=9512

数値の上ではクレイモアが一番効率がいいようです。
逆に今のクレイモアと同じ効率が出せる各武器はどれぐらいの攻撃力になるのだろう。

日本列島 9512÷94=101.19→およそ攻撃力101(標準+33)6連か7連だね。
砕骨刀  9512÷88=108.09→およそ攻撃力108(標準+8) 60%70%でもいける??
殲滅刀  9512÷76=125.15→およそ攻撃力125(標準+25)5連か・・・
斬馬刀  9512÷72=132.11→およそ攻撃力132(標準+37)7連でも超えないww

今と同じかそれ以上の武器を作ることができる可能性があるのは砕骨刀のようですね。

あ、繰り返し言いますけど狩りでは確殺数が減る武器を使っての狩りの方が効率いいですよ。
砕骨刀でもクレイモアでも確殺数変わらないなら砕骨刀のがいいのかな?
その分次への攻撃が早くなりますからね。


ヒーローの方は自分の1分間の攻撃数値(ネーミング適当です)を計算してみはどうでしょう。
ボス戦でのちょっとした参考になれば幸いです。
あくまでも簡易計算なので細部まで正しいとは言い切れません。
目安です目安w

武器の攻撃力×1分間のブラン速度=1分間の攻撃数値

1分間のブラン速度一覧
日本列島  94
砕骨刀   88
クレイモア 82
殲滅刀   76


今回簡単化するために武器の攻撃力だけを計算しましたけど、手袋or軍手の攻撃力の数値、桃マントの攻撃力の数値を足して計算するともっと正確に出るはずです。

振り速度に物を言わせて同職と差をつけようと考えている先駆者が某鉾マニアのアル○ストさんですねw
同じくDKで名前が2,3文字の漢字で100↑なのに蛇矛を使ってる人がいたなー。
Triさんとかヨツさんとかと仲よかったはずだ。名前を度忘れした;;

もあもあーー
[PR]

by huurainoderenn | 2007-06-08 03:49 | ナイト・ヒーロー考察