人気ブログランキング |

現在レポート執筆中・・・

タイトル通り現在レポート執筆中なのですが、800字。
微妙な文字数だから書きたいことまとめないと文字数オーバー。
長々と書くおいらには難しい問題ですよ;;

でも、ナイト考察はなるべく詳しく書くので文字数ばっか多くなるのはお許しくださいませ;;
とりあえず今日できた物を掲載しておきましょう。
シフが見たら怒るかな・・・
そう、こっそり買ったものなので画像もこっそり・・・
e0084989_43339.jpg

のつもりがデカ!!!!
書1枚目で変化ナシだったから30%貼ってやろうかと本気で悩んだけど70%で全部いきました。
とりあえず、こんなもんだ。
ということでまうたの兄貴から借りてる黄色マントそのうちお返しにいかなきゃ。

とりあえず今回はナイトのビシャスについて書いてみましょう。
まず確認すべきは命中。
本体はビシャス行くようなレベルなら大体の人が当たるのでご心配なく。
意外と知られていないもこの必中命中力。
もこには命中85で必中です。
ナイト、クルセは一撃攻撃なので問題はないのですが、STR特化のDK(特に槍DK)の人にありがちなミスとしては”完全攻撃装備でいける”と聞いて命中を見ていない人。
バスターという攻撃は見た目通り3回攻撃なわけですよ。
察しのいい方はわかりますね?
そう、もこ必中じゃなかったらいくら攻撃力が高くてももこが爆発するという恐ろしい事態に・・・
わからない方のために解説。
もこに最低ダメ1個の数値で3334以上出れば3回攻撃なので10000超えるからもこ完璧処理となるわけです。
だいたい処理できる人は4000台のダメージが出ます。
ここで必中じゃない人は例え攻撃力が高くても次のような数値が出る。
4000
3800
MISS

ん?MISS??????
そう、もこにMISSが出てしまうと上の計算だと合計ダメージ7800となり、見事に爆発。
STR特化の槍DKの方、気をつけましょうねb

話が脱線しましたが、ビシャスの一番の問題はなんと言ってももこもこ。
桜のナイトでパワストでもこ処理が出来る人は、数えるのに手の指だけで足りるぐらいしかいないんじゃないかな。
そう、大体の人はパニックかコマを使用します。
ここで確認すべきことは
いくつのコンボでパニックorコマで最低10kダメージが出るかを確認しておくことです。
コンボ5個でパニックでもこに10k↑ダメ。
こんなのはナイトであれば当たり前。
もこを処理するのに5個貯めてパニック、5個貯めて・・・とやってたらキリがない。
一番手っ取り早いのは”コマ”です。
コンボ5のコマで最低10k↑ダメは結構早いうちに達成できる数値かと思います。
実際、おいらのステフリ(DEX100)、装備で100レベの時の数値に戻してみてもコマで最低10k↑出ます。
もこは召還された瞬間だと結構固まって沸きます。
その瞬間にコマを使えるかがクリアを大きく左右します。
一緒にやるメンバーで槍DKの人が「10k↑ダメでますよー」というならお任せして本体ノックバックを頑張りましょう。
ただ、一緒にやるメンバーに投げ、弓、メイジ、がいる場合は率先して処理するようにしましょう。
処理はたいてい投げや弓の方がしてくれますが、最低ダメ10k↑というのは実は結構難しい数値。
クリティカルというスキルは40%or50%で発動するのでクリティカルが発動しないand結構低めの数値が出たときはもこは余裕で爆発します。
投げの方で最低10k↑出るとはクリティカル無しで、最低ダメが全て出たとしても10k↑出るということ。
その場合はお任せしましょう。
(うちの固定メンバーの投げ2人はこれを確実にクリアしています。)
そうでなければ先ほども書いたようにコマで処理です。
5個もこが沸いてそのうちコマで3,4匹処理できたとするとそれだけ誤爆の可能性が下がる。
5個爆発するかもしれないのをどきどきするよりは1,2匹の方が圧倒的に生存率が高くなるのは言うまでもありませんね。
ただ、クリティカルが出ずにかつ最低ダメが揃うということがめったにないのでだいたいはお任せしても大丈夫かと思います。
あくまでも生存率UPのためですb
もこについての考察でもう一つ重要なこと。
ナイト、クルセの方はたいてい”EXアタック”これを上げていると思います。
このスキル60%で発動するという通常の狩りではとても役に立つスキル。
しかし、パワストでもこ処理できないのにEXアタックで処理できるわけがない。
もこが沸いた時に本体にパワストをしたとしましょう。
そのパワストをした瞬間にもこ召還。
ここでEXアタック発動。
もこに攻撃。
8000ダメ→誤爆。
ということが多々あります。
EXアタックを0にするということも出来ますが通常の狩りでまずすぎる。
ここでの解決策は、もこ召還の動きが出たら
”本体に通常攻撃”
おいらはこの動作を2,3回してます。
もこ召還の動きが出たらまず通常攻撃をする。
上に沸いたのを確認したら再びパワストで殴る。
下に沸いたのならコンボ数を確認して処理する。
コンボ数足りなければ本体に通常攻撃でコンボ貯める。
必要最低限のコンボ数貯まったら処理をする。
という流れでいいかと思います。
このときあせってはいけません。
落ち着いてコンボ数を確認して処理するのがベストです。
HBあれば戦士ならば誤爆してもHPマックス状態であれば死にませんが弓、投げは一撃死。
魔法使いもMPほぼMAX無いとMGかかってても死にます。
誤爆をせずに処理をする。
これが重要です。
なんでもかんでもがむしゃらに攻撃するだけではクリアは出来ません。
そして自分が処理できないと感じたら見栄をはらずに「出来ません」と態度でしめしましょう。
ロープにぶら下がったりF4の顔をしたりしてメンバーに知らせることが重要です。
おいらはコンボ使い終わってまだもこが残ってる時は下手に手を出すより本体ノックバックのために本体殴るようにしています。
それでコンボ5個また貯まってまだもこがいるなら処理できる。

自分は誤爆しても死なないから大丈夫という考えは捨てて、確実な処理が出来ないときはしない勇気も必要です。

後は前に書いたようにコンボ5のパワストで10kダメが時々しか出ない人はコンボ3,4ぐらいのパニックでビシャスノックバックを頑張る。
コンボ5のパワストで10k結構出る人は5個のままパワストでノックバックをさせる。
コンボ5でなぐり続けた方がもこが沸いたときの対処が早いのは言うまでもありません。

だいたいこんなもんでしょうかね。
ってやっぱ長っ!!!!








こんだけ文章が長くなるのは動画がとれないから。
動画さえとれれば言ってることがわかってもらえるかと・・・
5分ぐらいなら動画撮れるっぽいけどフルメンバーで行っても8~9分かかるしなぁ。
みんなで頑張って5分以内に倒してみる?ww

最後まで全部読みきった方、あなたすごい!!

by huurainoderenn | 2006-06-22 04:06 | ナイト・ヒーロー考察  

<< ってか・・・ 画像はありませんが・・・ >>